ユキノシタ

今年も我が家の狭い庭に雪の下が咲きだしました。

小さくて可愛いこの花が大好きです^^


雪の下の葉っぱは昔からやけどなどの張り薬や
しぼり汁をひきつけの薬として重宝していました。
この葉っぱを見ると思い出すのが
小さかった頃のこと、下の妹がよくひきつけを起こしたのですが
その度に母が 早く雪の下を採って来て!!と
私とすぐ下の妹に叫んでたこと。
当時はまだ幼かったので
私たちはただただ ひきつけを起こした妹がおかしくて
慌てる母がおかしくて
笑っていたのでした。
今では笑い話ですが・・・
ごめんよぉ、
母はもうこの時のことは覚えていないでしょうねぇ
寂しいです。


e0243382_11254575.jpg






e0243382_11253767.jpg






e0243382_11254205.jpg






e0243382_11260205.jpg






e0243382_11255889.jpg






e0243382_11254934.jpg






e0243382_11255351.jpg
久しぶりのX-T1とFX90㎜です。




[PR]
by momotomusasi | 2017-05-12 11:45 | 植物・木々 | Comments(14)

ミヤマツツジ

こちらではミヤマツツジと呼んでいますが
ミツバツツジと同じだと思います。

鮮やかな色は遠くからでも目立ちますね。


我が家のミヤマツツジ花数は多くありませんが
鮮やかな色が美しいです。






e0243382_22091025.jpg





e0243382_22083654.jpg






e0243382_22080628.jpg





e0243382_22073621.jpg





e0243382_22070690.jpg





e0243382_22353670.jpg

[PR]
by momotomusasi | 2017-03-27 22:36 | 植物・木々

春のお庭

とっても素敵な春のお庭に
クリスマスローズがいっぱい咲いていました。

声をかけて写真を撮らせていただきました。






e0243382_23114455.jpg






e0243382_23114995.jpg






e0243382_23115673.jpg






e0243382_23121871.jpg






e0243382_23120908.jpg






e0243382_23121466.jpg






e0243382_23120173.jpg






e0243382_23120507.jpg






e0243382_23170204.jpg






e0243382_23115366.jpg






e0243382_23114066.jpg






e0243382_23113534.jpg












[PR]
by momotomusasi | 2017-03-25 23:25 | 植物・木々

fujinomi

我が家の小さな藤棚は花が終わると
毎年 緑豊かな葉が生い茂り
夏の間は日よけとして
大いに役立っています。
ニャンコもこの下でごろ~んとしたりね^^

藤の実
他所ではよく見るのに
どういうわけか
自分ちの藤棚では殆ど見かけることがなかったの。

だら~んと伸びたツルが道路やお隣にまで
占領する勢いだったので
ツルを切っていたら 
あらら・・・ あちこちに藤の実がぶら下がっている( *´艸`)
気が付かなかっただけなんだね・・・

 XC50-230安価なレンズだけど
写りはとてもいいよ、とブロ友さんに教えていただき
ポチしたレンズのテストを兼ねて
藤の実撮りました^^
たくさんぶら下がっていれば絵になるのだけど・・・





e0243382_20585738.jpg





e0243382_20592452.jpg





e0243382_20591366.jpg





e0243382_20584410.jpg


[PR]
by momotomusasi | 2016-06-22 21:10 | 植物・木々

自宅や周辺の花々を主に撮影しています。


by momo