カテゴリ:ハンドメイド( 3 )



久しぶりに
石粉粘土を使って
にゃんこを作ってみました。





粘土で遊ぶのはとっても久しぶりなので
感覚が鈍って
思うように形作れない・・・・
遊びで作っているのだから
こんなもんでいいか( *´艸`)


手作りは結構好き、
だけど熱中しちゃうタイプだから
滅多にやらない。
一通り作って
自己満足して

はい


おしまい


これでまた当分押し入れの隅に
(*´ω`)









e0243382_14071959.jpg

ももちゃん一家が庭で何やら相談してまふ
どうやらにゃんこ会議のようです^^









e0243382_14070575.jpg

こちらはゴンちゃん一家です。
中央にで~んと構えているのがごんちゃんです。
最近家の周りをうろちょろしてる
野良猫のごんちゃんをイメージして作りましたが
よく見ると
マツコみたいです( *´艸`)


by momotomusasi | 2015-05-20 14:21 | ハンドメイド | Comments(24)

久しぶりにソーイング

去年まではお裁縫は大の苦手…

雑巾を縫うことも、ボタン付けも 裾上げも

できることなら 見なかったことに、知らなかったことにしておきた~~~い。

そう思って?拾年過ごしてきたんだけど

ちょっと前にブログにも書いた仲良しさんの影響で好きになった。

もちろん初めはミシンだってまっすぐ縫えないし(今もだけど)

チンプンカンプンだったけど

孫の夏服を作ったり 手提げ袋を作ったりと。。。

やりだすときりがないほどハマってしまう。


で  昨日から始めたのが孫(3歳)の甚平作り、


去年作ったんだけど ピッタリサイズに作ったので今年はツンツルテン^m^


今回は生地(柄)を選んだのが孫、

それだからか 気になって気になってしかたないようで、

何度も何度も覗きにきては 

きぃき(私)出来た?

いつできる?


まだ???


せかされます・・・・


うん、いま頑張って作ってるからね~~

待っててね~


しかし一年ぶりに作ったので

どうやるんだっけ?
最初はどこ縫うんだっけ?

縫ってはほどき縫ってはほどき・・・・

紐を反対に付けたりと・・

中々進みませんでした。

でやっと出来た作品??が



これ






e0243382_23565762.jpg



e0243382_23565313.jpg


青色だから男の子みたいだけど孫は女の子です。

小さい時から青が好きで、なんでも青を持ちたがります。

なのでポケットにレースを付けてちょっと女の子っぽくしました。



出来上がったのが11時近かったので孫は出来上がりを見てません。


孫に着せてまた写真アップしますね。






by momotomusasi | 2014-07-05 00:06 | ハンドメイド | Comments(0)



好きなことには夢中になれる ^^


でもね熱しやすく冷めやすい私の性格 


夢中になると止まりません・・・・


三度の食事も惜しんで なあんてことはないけれど


お昼ご飯は菓子パンを食べながら なんてことはざらでして^m^


とにかく何かにハマりだすと熱くなってしまいます。


今回ハマったのが15~20㎝ほどの人形、


2年くらい前から急に目覚めた 縫い物 ^m^

それまでは苦手なものの代表だったのに、

ボタン付けも ちょこっとほころびた洋服を繕ったりと そんなことは大の苦手

なるべく見ないように、見なかったことに  してたのに・・・・^m^


そんな私が突然お裁縫って面白い^^

そんな風に思えるようになったのは

仲良しさんの影響



 袋物や小さな小物を作るのはとっても楽しくて好きです。


でもね 何事も形から入る私なので


何かを始める時は材料を揃えることからはじまるわけで・・・・

そうなんです。

 続くかどうかやってみなきゃわかんないのに 揃えてしまうのです^^


そんなわけでお裁縫も ハギレだったり、レースだったり、糸やボタン・・・・

そんなこまごましたものであふれかえっているのです。


あぁ~~~いつまでたっても片付かない部屋です・・・・(>_<)





e0243382_12544674.jpg
孫に狙われてます ^m^
一作目だから孫には別に作るとします。








e0243382_12545000.jpg
2作目です。






e0243382_12545500.jpg
2作目の人形は斜め掛けの袋をつくってそこに 縫い付けてあります。



ほんとうはもっと作りたいのですが

桜が咲きだしちゃいました。

桜は待っててくれないから 人形作りはここでひとまず終了




by momotomusasi | 2014-03-27 13:04 | ハンドメイド | Comments(0)

自宅や周辺の花々を主に撮影しています。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31