追憶


一面に広がる田んぼ、ここ、
お気に入りの場所です。

夕暮れ時
時々ここに来ては やっぱりいいなぁ~♪と^^
郷愁に浸る
( *´艸`)


住宅地に住む私には
周りが田んぼは・・・憧れ
 数十年前までは
周りには畑も田んぼもあったのに
今では家々が立ち並び
田畑は姿を消した。


田んぼの畔でおたまっこをとり
れんげ畑で寝転んで
シロツメクサの冠を作ったりもした。
缶蹴りやゴム飛び
暗くなるまで遊んでた。

そんな昔が懐かしい

今ではカエルの鳴き声も聞かない(>_<)





今日も朝から 暑い!!
暑い中 片付けちゆう
散らかってると 暑く感じる!
って普段手抜きばっかだから
すぐ散らかる( `ー´)ノ




6/29撮影
e0243382_07100428.jpg






e0243382_07100002.jpg







e0243382_07100981.jpg





e0243382_07103006.jpg

[PR]
Commented by mozura_gogo at 2017-07-03 12:51
こんにちは!
家の周囲も田んぼで囲まれていましたが
休耕田となり埋め立てられて住宅が建ち
片方だけが田んぼとなっています
最初はカエルの鳴き声が近くて大きすぎて
窓を開けるとうるさくて寝てられませんでしたが
最近は慣れてしまって心地よいリズムに聞こえます
今日は少し体に応える暑さで出かけるのも
嫌になるくらいの気温になりました
Commented by happysweet1205 at 2017-07-03 13:49
momoさん こんにちは~
昨日からヤバいくらい暑いね!
お天気いいけど、撮影には出てないです。
私も普段手抜きだから 片づけと掃除
頑張ったよ~。

こんな暑い日になんとも涼し気な夕空が嬉しい~。
田植えの終わった広がる田んぼも気持ちいいです^^
実家は目の前が田んぼなのでそよいでくる風は涼しくて気持ちいいんだけど
我が家は月ぎめ駐車場で熱風が吹き込んできますw

あ~ どこか涼しいところで撮影したいです(^^;
Commented by GreenKetty at 2017-07-03 18:46
いいですね〜
私も田んぼや田舎は大好物♡
田んぼも空もとっても気持ちいい!
今日のような暑い日は特に、こういう爽やかな風景は心地よいです(✻´ν`✻)
見せていただいてありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by momotomusasi at 2017-07-03 21:00
mozuraさん こんばんは^^

今日も暑かったですね。 部屋の片づけやら カーペット等の
洗濯やら・・・汗ダラダラになりながら ちょこっとがんばりましたよ。

こんなに暑いと撮影に出かける意欲も気力も体力もナシ^^
朝夕の涼しい時間帯での撮影ならばと思ってはいますが
起きれなかったり 忙しかったりでなかなかです。

田んぼの風景は癒されますよね。

Commented by momotomusasi at 2017-07-03 21:05
はぴさん  こんばんは^^

今日も暑かった!!  昨日より暑かった・・・

汗だくになりながらも 頑張って片付け&カーペット等
大きなものの洗濯(コインランドリー)やら
そうそう猫が破いてしまった網戸 二枚の張替えも
やったよ^^
普段から小まめにやってればいいのに
普段は超手抜き( *´艸`) ツケガマワッテクル

写真ちょっと涼しげでしょ・・・田んぼの緑と青い空
少しでも涼んでいただけたらと思って
アップしましたよ。
Commented by momotomusasi at 2017-07-03 21:13
G・Kettyさん   こんばんは^^

おぉ田んぼや田舎大好物でしたか♪
長閑で癒されますよね^^
私も大好物です♡

朝から暑かったので
涼し気な雰囲気の写真をと アップしました。
涼んでいただけましたでしょうか^^
爽やかな空気、心地よい風
少しでも感じてくだされば 嬉しいです。





Commented by cocoroirophoto at 2017-07-03 22:28
とっても綺麗で気持ちのいい空ですね〜
清々しくてそして懐かしい・・・

こちらでは田んぼは残ってますが
あぜ道で遊ぶ子供達がいないです
ちょっぴり寂しいです。
Commented by yume_jin at 2017-07-03 23:35
momoさん、こんばんは。
私は子供の頃かなりオテンバだったので、暗くなるまで
しっかり遊んでました♪ ^^ 楽しかったなぁ~
こんな優しい田んぼの光景は涼しげで大好きです♪
暑さを忘れられますね。
↓ 早起きして行かれたんですね~♪(*^。^*)
Commented by momotomusasi at 2017-07-04 09:50
cocoroiroさん おはようございます。

あまりの暑さに 涼し気な画像をと思って
アップしましたが
清涼感感じていただけましたでしょうか^^

今時はあぜ道で遊べは 叱られそうですよね。
それにおたまじゃくしも 興味がないのかも・・・
なんだか寂しいです。
Commented by momotomusasi at 2017-07-04 10:00
夢人さん  おはようございます♪

夢人さんはオテンバだったんですか、
ブログから発信される言葉からは 想像できないかも^^

昔は今みたいにゲームやスマホ等
ひとり遊びなんてことはなく
物もなかったから 外に出て自然相手にみんなで
遊んでましたね。
懐かしい思い出ですが 楽しかったことだけは
覚えています。
って夢人さんはもっとお若いでしょうから
また違った遊びだったかな^^
田んぼの風景は そんな昔を思い出させてくれる
ので 好きなのかもです。

♪♪ ちょこっと早起きして出かけましたよ。



 
Commented at 2017-07-07 10:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-07 18:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-12 05:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-12 06:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-06 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-09-06 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momotomusasi at 2017-09-08 16:19
鍵コメさん
こんにちは、

いつも温かなコメントをありがとうございます。
私 大丈夫ですよ・・・
もの凄く元気とまではいきませんけど
でも 元気です。
最近は普通の日常も戻ってきつつあり
車でふらっと出かけることも多々あります。

鍵さんもお忙しい中 優しいこえかけ
ほんと 嬉しかったです。
ありがとうございます。


Commented by momotomusasi at 2017-09-08 16:22
鍵コメさま・・・・

こちらもありがとうございます。
お互いそんな時がくるよう 願いましょうね。

私も願いが現実になるよう がんばります。

本当にありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by momotomusasi | 2017-07-03 10:24 | 風景・ | Comments(18)

自宅や周辺の花々を主に撮影しています。


by momo