ユキノシタ

今年も我が家の狭い庭に雪の下が咲きだしました。

小さくて可愛いこの花が大好きです^^


雪の下の葉っぱは昔からやけどなどの張り薬や
しぼり汁をひきつけの薬として重宝していました。
この葉っぱを見ると思い出すのが
小さかった頃のこと、下の妹がよくひきつけを起こしたのですが
その度に母が 早く雪の下を採って来て!!と
私とすぐ下の妹に叫んでたこと。
当時はまだ幼かったので
私たちはただただ ひきつけを起こした妹がおかしくて
慌てる母がおかしくて
笑っていたのでした。
今では笑い話ですが・・・
ごめんよぉ、
母はもうこの時のことは覚えていないでしょうねぇ
寂しいです。


e0243382_11254575.jpg






e0243382_11253767.jpg






e0243382_11254205.jpg






e0243382_11260205.jpg






e0243382_11255889.jpg






e0243382_11254934.jpg






e0243382_11255351.jpg
久しぶりのX-T1とFX90㎜です。




[PR]
Commented by umi_bari at 2017-05-12 12:17
ユキノシタですか、知りませんでした。清楚で可愛い花を、背景を綺麗に暈していますね。お見事バグースです。
Commented by jerry114 at 2017-05-12 16:57
こんにちは!
90mmいいボケだしますね~♪
ユキノシタが、こんなに美しい花だとは知りませんでした…♪
病には効くと聞いたことありますが
ひきつけにも効いたんですね!

T1調子どうですか~?
Commented by mozura_gogo at 2017-05-12 18:59
こんばんは!
ユキノシタの花はけなげで可愛らしい花ですね
昔は煎じて飲んだり今は葉を天ぷらにして美味です
昨年高草山の麓のお寺に咲いているのを
撮影したのに今年はすっかり忘れてました
Commented by momotomusasi at 2017-05-12 23:50
アラックさん  こんばんは^^

小さくて目立たない花ですので気が付かないかもしれませんね。
庭に咲くので 毎年楽しみにしているのです。
いつもはマクロで撮ってましたが 今回は90㎜単焦点です。
背景がきれいに暈けてくれるので 好きなレンズなんですよ。
いつもありがとうございます。
Commented by momotomusasi at 2017-05-12 23:54
jerryさん こんばんは^^

90㎜いいボケでしょ~。。。
このレンズの出番はけっこうあります^^

雪の下良~く見ないと こんなに可愛いってことに
気が付かないかもです。
T1の出番が少ないのですが 少しずつ慣れてきました。
がまだまだです。
Commented by momotomusasi at 2017-05-12 23:56
mozuraさん  こんばんは^^

雪の下は毎年楽しみにしている花の一つです。
庭にけっこう咲いてくれるので 忘れるということが
なくていいですよ^^
ユキノシタこれからが本番 まだ間に合いますよ~。

Commented by u-Brigand at 2017-05-13 10:15
おはようございます。

シダ色を見ると緑の進みを感じますね、必然的に
小さな花たちが勢揃いしてきます、うかうかして
いられなくなってきました。
今日は雨ですが明日は良さそうだし、新緑セラピー
に出かけてこようと思います。
Commented by nonshi24 at 2017-05-13 16:39
こんにちは。
ユキノシタ、初めて見る花です。
下の方の花びらが長いのですねー。
なんと可憐なのでしょう。
しかも薬にもなるなんて。。
またひとつ会いたいお花が増えました^^
Commented at 2017-05-13 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emizu3desu at 2017-05-13 21:09
ユキノシタ、もう咲き始めたんですね。
可愛い花ですよね~。
遠くから見るとただの白い花だけど、
よく見ると蕊も可愛いし、ひらひらと
踊っているような繊細なお花・・(^^)
私も撮りに行かなくちゃ。

Commented by momotomusasi at 2017-05-13 21:38
いちやどさん  こんばんは^^

明日は雨上がり 新緑もより鮮やかになり
新緑の中 気持ちの良い散策ができるでしょうね~
緑のそよ風の中を颯爽と ロードバイクで走り抜けるいちやどさんを
想像してます( *´艸`)
Commented by momotomusasi at 2017-05-13 21:44
かほさん  こんばんは^^

雪の下 初めてでしたか、
可愛いでしょう~。 白い小さなお花ですが
よく見ないとこの可憐さに 気が付かないかもです。
日陰の湿ったところを好みますよ。
どこにでもあると思いますので 探してみてくださいね^^

Commented by momotomusasi at 2017-05-13 21:49
鍵コメさん  こんばんは

わぁ~ ありがとうございます。
大変なコースでなくて よかった( *´艸`)
母のショートに合わせているので 
来週後半 予定してますので行ってきますが
まだ少し早いでしょうか・・・

是非ガイドしてください。 楽しみにしています^^
Commented by momotomusasi at 2017-05-13 21:53
mizuさん  こんばんは^^

咲きだしましたよ~~
わりとどこにでもあるから mizuさんも
撮りに行ってくださいね。
ほんと とっても可愛いお花だよね・・・
来週の件 バッチリですよ^^
名前
URL
削除用パスワード
by momotomusasi | 2017-05-12 11:45 | 植物・木々 | Comments(14)

自宅や周辺の花々を主に撮影しています。


by momo