白駒池…苔の森と原生林

北八ヶ岳の原生林の中にある白駒池

池の周りの紅葉は 既に終わっていましたが
この湖までの歩道が 樹齢数百年の時を刻んだ原生林、
一面の苔に覆われています。
485種類もの苔の森だそうです。

ここに来たのは今回で三度目
今回は日帰り・・・
時間がなくてゆっくりできなかったのが
とても残念でした。











e0243382_23321036.jpg












e0243382_23324578.jpg












e0243382_23322624.jpg












e0243382_23334072.jpg












e0243382_23331594.jpg













e0243382_23344010.jpg













e0243382_23340825.jpg












e0243382_23335341.jpg













e0243382_23352791.jpg












e0243382_23350570.jpg













e0243382_23354300.jpg
湖の周りはこんな木道です。


[PR]
Commented by lucentxy at 2015-10-17 00:31
こんばんは
白駒池に行かれたのですね!
ここの紅葉は、早いですから終わってしまって
いましたか...
でもでも、ここは紅葉より苔ですよ!
やはり、この原生林と苔の光景は何度見ても
いいな!と思います
5,6枚目の、緑の絨毯に落ち葉がというの
秋らしくて素敵ですね
苔の胞子、可愛いです
Commented by mozura_gogo at 2015-10-17 11:07
こんにちは
山の木々に囲まれた静かな池は行ってみたい所です
ところどころ光が差し込む苔の生えた林がいいですね
こういう場所は大好きです
ところで池や林には簡単に行けるものなのですか?
Commented by momotomusasi at 2015-10-17 12:11
lucentさんこんにちは
コメントをありがとうございます。
白駒の紅葉は終わってました^^ 
ほんとここの紅葉は早いですよね。
過去二回紅葉の時期に行ってますが 中々ドンピシャにはいきません。
そうなんですよね~
ここは原生林と苔が最高ですよね。
出来ることなら雨の次の日とか、早朝に行きたかった(*´Д`)

風景撮りの旅行にはマクロを持って行くことがないのですが
今回は最初から苔を撮りたいと思って マクロ持参していきましたよ~~。
池につく前に苔に時間を費やし過ぎて
一周することができませんでしたが・・・( *´艸`)
Commented by momotomusasi at 2015-10-17 12:20
mozuraくん こんにちは^^
コメントをありがとうございます。
こういう場所好きなんですね~~
三回行ってますが 良い所ですよ。

この場所・・・簡単なんではないでしょうか、
あたしにとっては 運転がだめですから
簡単には行けないですが^^
ただ北八ヶ岳の原生林、くねくねの山道です。
駐車場からはすぐですが。
運転が苦手でないならば こっち方面は超お勧めです。
この後行った八千穂高原の自然園 こちらも良い所ですよ~~。
Commented by happysweet1205 at 2015-10-17 20:43
こんばんは~
お帰り!!
地上に盛り上がる木の根も逞しく力強いね。
木々を覆い尽くす苔もふかふかで気持ち良さそう~。
苔の胞子 マクロで撮ってみたいなぁ。

時間が短かったのが心残りだね。
こういうとこ じっくり いろんな光で
撮ってみたいな~。
Commented at 2015-10-17 21:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momotomusasi at 2015-10-18 07:55
はぴちゃん おはよう^^

コメントありがと~~~♪

この日はね 道中車窓からの景色は青空が綺麗で
よかったんだけど
着くころには雲が出てきて(T_T)
たまに日差しが・・・
苔の森では日差しを待っての撮影で 時間はなくなるし
焦ってましたよ^^
次の目的地では日差しがないものの
紅葉が綺麗でした。

Commented by momotomusasi at 2015-10-18 08:01
鍵コメさま
おはようございます。

コメントをいただきありがとうございます。

わぁ~ ここ行かれたことあるんですね^^
この苔の森は感動ですよね。 
初めて訪れた時は
もう
  もう 言葉にならないくらいでした。

この後
池の周りの写真をアップ、
そしてもう一か所訪れた場所の
紅葉をアップ予定ですので
また見てくださると 嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by momotomusasi | 2015-10-16 23:42 | Comments(8)

自宅や周辺の花々を主に撮影しています。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31